七味とうがらし おちゃのこさいさい様| FR-200LB ユーザー様訪問記
2015年07月08日
400年の歴史ある錦市場で三邦のシーラー
先日、京都のユーザー様を訪問させていただいた時、たまたま通りがかった錦市場で、三邦の卓上シーラーFR-200LBをお使いいただいている店舗様を発見しました。
(400年の歴史ある錦市場)
七味とうがらしの「おちゃのこさいさい」様です。
(オープンで明るい雰囲気の店舗)
他ではお目にかかれない七味とうがらしの販売方法
「おちゃのこさいさい」錦店様の店頭で、修学旅行生や観光客が、人だかりを作って物珍しそうに見入っていました。
それは、なんと「七味とうがらしの調合販売」です。
(色鮮やかな薬味の数々)
人通りに面した店頭で、七味とうがらしを始め、山椒、柚子など薬味10数種類をお客さんの好みを確かめながら調合するという販売方法です。
カツオと昆布の温かいお出汁の香りに誘われ店頭に行くと、七味とうがらしをベースとしてピリリと山椒を効かせたり、爽やかな柚子を加えてみたりと、実に様々な薬味の提案をしてもらえます。
一口サイズの紙コップに入った温かいお出汁に、色々に調合してもらった薬味を入れ、味見をしながら口に合ったものを選んでいく、というワクワク度、満足度の高い商品選びが展開されます。
お気に入りの調合が見つかったら、その場で包装
そして、お気に入りの調合が決まったら、容量も選んでその場で包装してもらえます。
(右手前に温かいお出汁)
七味とうがらしや柚子など、薬味の風味をしっかり閉じ込めてくれるアルミ袋を使い、最後に三邦の太幅卓上シーラーFR-200LBでシール密封して商品の出来上がりです。
(最後はシーラーで密封)
今回は、柚子を調合したものをお土産に購入しました。
三邦の卓上シーラーが実際に活躍している場面を見ることができ、大変参考になりました。
京都観光の際は、是非、「七味とうがらし おちゃのこさいさい」さんをお尋ねください。
他にない素晴らしい京都土産が購入できると思います。
店舗は、嵐山店と産寧坂本店、今回訪問した錦店があるようです。
(嵐山店では、調合販売はありません。)
また、ネットからも購入できるようですので、ご関心ある方は、一度、下記サイトをご覧ください。
↓↓↓
カテゴリー: 便利な使い方