オフィシャルブログ

アロマブレスパック ABP-230M | FR-200LBでテストシール

2014年12月19日

コーヒー豆の包装袋をテストシールしてみました!

DSC_0560

コーヒー豆の焙煎販売店様より、アロマブレスパックの型番ABP-230Mについて、FR-200LBで熱シールできるかどうか、テスト依頼をお受けしました。

 

 

アロマブレスパックとは?

インターネットで検索すると、NICONOSさんのオンラインショッピングサイトが出てきます。

同サイトによると、、、

 

 「アロマブレスパックは、袋の背面内側に「アロマブレスシール」という特殊な素材を貼り合せてあり、

 この特殊シールで、コーヒー豆からでる炭酸ガスを放出させて、袋の破裂とコーヒー豆の劣化を防ぐ。」

 

とのことです。

DSC_0562

(写真左に見える白いラインが「アロマブレスシール」)

 

まさに、「コーヒー豆の為の専用袋」といった包装資材です。

 

この袋をご提供されているNICONOSさんは、50年以上コーヒーや紅茶の包装資材を専門に、企画・製造・販売をされているようです。

↓↓↓

NICONOSさんのサイト

 

 

アロマブレスパック ABP-230Mの仕様は??

素材構成が、

 

 晒クラフト紙/vmPET/LLPE

 

とのことです。

 

vmPETは、アルミ蒸着をしたポリエステルフィルムで、酸素バリア性や光線遮断性があります。

このフィルムがコーヒー豆の劣化(酸化、蛍光灯の光や紫外線の影響)を防ぐ役割だと思われます。

 

そして、LLPEは、低密度ポリエチレンフィルムです。

熱シールする為の「シーラントフィルム」となります。

 

サイズは、幅80㎜×高250㎜×マチ55㎜です。コーヒー豆だと200g~250g程度、粉だと200g~300gが包装可能な容量とのことです。

 

製袋タイプとしては、ガゼット袋になります。

 

 

FR-200LBでテストシールすると…

 DSC_0566

 

シールできました。

DSC_0567

DSC_0569

 

ガゼットタイプは、両サイドが4枚重ねになります。

この部分が心配されましたが、引っ張るとしっかり密着していて、開きません。

 DSC_0571

DSC_0570

 

三邦の卓上シーラーは、下部ヒーター式ですので、

ガゼット袋の4重部分は、熱伝導に難がありますが、全てのガゼット袋が熱シールできない訳ではありません。

 

フィルムの材質、構成、厚みによって、熱シールできるガゼット袋も多いです。

 

ガゼット袋でも、是非、テストシールをご依頼ください。

 

 

 

省スペースな卓上が欲しい、

でもしっかりした太幅のシール面が欲しい・・・

 

そんなお客様には、卓上シーラーFR-200LBをおススメします。

 

卓上シーラーの多くは、シール幅が2㎜くらいです。

三邦の入門機FR-200Lも、シール幅は2.4㎜です。

 

 

FR-200LBのシール幅は、

10mm!!

 

この10mmシール幅が、安心の密着強度を実現してくれます。

輸送時、取扱い時の圧力で、封している口が開いてしまうという心配も少なくなります。

 

 

もちろん安心の1年保証!!

 

三邦のシーラーは、全て1年保証です。

1年経過後も、有償での修理等、お受けしておりますので、

長く安心してお使いいただけます。

 

 

まずは、テストシールで実感してください!

 

安心してお使いいただくためにも、テストシールをおススメします。

 

密封状態、シール強度、見た目の美しさをご実感ください。

今お使いの袋をお送りください。

↓↓↓

〒814-0155

福岡市城南区東油山2-13-3

㈲三邦コーポレーション

テストシール係

TEL:092-874-5773 FAX:092-874-5783

カテゴリー: テストシール報告